注目キーワード

【反省】オレがヤル!3連敗の反省(阪神 VS 巨人)

プロ野球が開幕し、6/19(金)〜6/21(日)に試合をした阪神 VS 巨人3連戦について、阪神タイガース視点で反省をしたいと思います。

反省は私の考えであり、現実とは離れていると思いますのでご注意願います。

          

3連戦を終えてのセリーグ順位表

       

順位チーム試合
1巨人3300
2広島32101.0
2中日32100
4DeNA31201.0
4ヤクルト31200
6阪神30301.0

     

     

      

そもそもなぜ開幕3連敗した?

3連敗した理由はズバリ、打てない打線、抑えられない投手陣だからです。

勝つチームは打って、抑えて、打線、投手陣が安定しています。
もしくは、どちらかが突出しています。

今の阪神タイガースは突出したこともなければ、突出した選手もいないからです。

            

【阪神】チーム成績が酷すぎる

3試合のチーム成績を見ていきたいと思います。

得点:4点(1試合平均1.3点)
12球団最下位

失点:21点(1試合平均7失点)
12球団最下位

打率:.189(10人打って2人もヒット打たない)
12球団最下位

防御率:5.25(1試合に5点以上入る)
12球団最下位

これではどう頑張っても勝てません。

             

【阪神】個人成績ランキング(順位順)

打率
1.糸井  .385(全体11位)
2.マルテ .333(全体13位タイ)
3.糸原  .143(全体33位)
4.近本  .077(全体36位)
5.ボーア .000(全体38位タイ・最下位)※もう1人は菊池(広島)

出塁率
1.マルテ .500(全体5位タイ)
2.糸井  .385(全体14位タイ)
3.糸原  .333(全体21位タイ)
4.近本  .077(全体36位)
5.ボーア .000(全体39位・最下位)

得点圏打率
※全員.000(最下位)
・近本  4打数0安打
・ボーア 4打数0安打
・糸井  1打数0安打
・糸原  1打数0安打
・マルテ 1打数0安打

ヒット数
1.糸井  5本(全体3位タイ)
2.マルテ 3本(全体18位タイ)
3.西勇輝 2本(全体29位タイ)
※その他、1安打以下でランキング外

打点
1.西勇輝 2点(全体11位タイ)※おい。ピッチャーやぞ!笑
2.原口  1点(全体22位タイ)
3.近本  1点(全体22位タイ)

     

    

 

     

現時点での勝機と私が考える無茶なオーダー

あえて調子の悪い選手を上位にすること。

【6/21(日)オーダー】
1.近本(中)
2.糸原(二)
3.糸井(右)
4.マルテ(三)
5.福留(左)
6.ボーア(一)
7.木浪(遊)
8.坂本(捕)
9.ガルシア(投)

【私が考える無茶なオーダー】
1.ボーア(一) 打率.000 出塁率.000
2.近本(中)  打率.077 出塁率.077
3.福留(左)  打率.167 出塁率.375
4.マルテ(三) 打率.333 出塁率.500
5.糸井(右)  打率.385 出塁率.385
6.糸原(二)  打率.143 出塁率.333
7.梅野(捕)  打率.200 出塁率.200
8.木浪(遊)  打率.143 出塁率.143
9.投手

この並びにした理由は、復活してほしいボーア、近本、福留に打席機会を増やし、ヒットを量産してもらうということです。

ボーア1番にしたり理由は、おそらく打席機会が多いと自然と打ってくると思うからです。

そして、初回から相手ピッチャーは1発警戒をしながらの投球になり、崩れる可能性も高くなると思います。   

      

まとめ(反省)

現状勝てない理由は、打てない、投手陣が抑えられないからです。

特に打線が酷すぎるので、まだ打っていない打者の打席機会を増やすという結果となりました。

打線が悪すぎるので、今回あえて投手陣は省きました。


さて、明日6/23(火)から神宮球場でヤクルトと対戦となりますが、矢野監督はどのようにオーダーを変えてくるのかが注目です。

もし、ボーアがスタメン落ちとなれば、今年の阪神は正直険しい道を歩むと思います。

金本阪神から、打てない選手はすぐスタメン落ち、コロコロオーダーが変わり、結局は突出した良い選手が現れなかったからです。

矢野阪神では昨年、大山が4番でスタメン出場が多かったですが、後半に降格させられましたが、オープン戦では首位打者と良い結果も残すようになりました。

大山のように、我慢強く外国人をスタメン出場していけば結果は変わるかもしれません。

目先の達成を見すぎて、長期的な達成を無視しているように見えます。

とはいえ、全く打てない選手をずっとスタメンに置くのはいけません。

しかし、まだ開幕3戦の状況で見切るのは早すぎだと思います。

あの有名なバースでさえ、最初は15打数0安打だったようですので、打つまで辛抱して応援し続けましょう。

まだ、117試合あります。

目指すは優勝、日本一のみです。

がんばれ!阪神タイガース!!

        

最新情報をチェックしよう!